抜け毛とシャンプーの関係

shampoo

抜け毛が多い、髪が薄くなったみたい、と思ったらまず見直すのはシャンプーですね。

 

頭皮の健康が損なわれると、抜け毛が増える原因になります。

 

市販のシャンプーには、頭皮や髪に悪い成分が含まれていることも少なくありません。
香りがいい、使い心地がいいというだけでシャンプーを選ぶのは危険ですね。

 

シャンプーやコンディショナーは、皮膚を通して内臓に取り込まれてしまいます。
特に妊娠中の女性はヘアケア製品にも気をつけなければいけないということです。

 

シャンプーで抜け毛が止まる?

シャンプーは抜け毛を減らしたり、髪を増やす働きはないということです。
でも、添加物の多いシャンプーを使うと髪や頭皮を傷め、フケやかゆみの原因になってしまうんですね。

 

肌に合わないシャンプーを使って頭皮が炎症を起こし、その結果抜け毛が増えるということはあるそうです。

 

なので、最低限シャンプーは髪と頭皮にいいものを使うというのが必須です。

 

矢 シャンプーでは髪は増えない!
 髪を洗うだけで髪の毛が増える、ということはありませんね。
 シャンプーだけで増毛できるとは思わない方がいいということです。

 

矢 でも、いいシャンプーを使わないと抜け毛が進む!
 シャンプーを質のいいものに変えて、抜け毛が減った、ということはあります。

 

シャンプーと抜け毛は微妙な関係にあると言えそうです。
無添加やオーガニックのシャンプーを使っても髪の毛は増えないけど、
少なくとも抜け毛予防にはなる、ということなんですね。

 

どんなシャンプーを使えばいい?

シャンプー選び

髪のことを考えたら、無添加、自然派、オーガニックなどのシャンプーがおすすめですね。

 

値段が安いからとか、いい香りがするからという理由で選ぶことも多いと思いますが、それはちょっと危険!
人工的な香りは地肌にもよくありませんし、髪を傷める原因にもなります。

 

また、シリコンやラウレス硫酸Naなどの成分は、いっとき髪がツルツルになりますが、一時的なものなのです。

 

長いこと使い続けていると髪の内側がスカスカになってしまうこともあるとか。
多少値段は高くても、品質のいいものを選びたいですね。

 

女性向けシャンプー

シャンプー

女性の髪はいい香りが欲しいですよね。

でも人工的な香りは気持ち悪かったりします。

 

オーガニックのヘアケア製品は、香りがきちんとついていてしかも品質が高いのでおすすめです。
アロマ好きな方にはたまらないと思います。

 

植物って健康に育ったものは香りもとても強くてしっかりしているんですね。
薔薇の香りなども強いのにイヤミがなくて使いやすいですよ。

 

もちろん、無臭のものが好きな方は香りのない無添加シャンプーなどがあるのでそちらがいいかと思います。

 

矢 香りのついたアロマタイプ

 

 ウェリナオーガニックシャンプーや、ジュリーク、ジョンマスターオーガニック、
 うるおってのアロマタイプ、ラテスタ・・・このあたりが品質がよくておすすめです。
 成分もかなり厳選されているので安心して使えます。
 特にオーガニック認定を受けているウェリナ、ジュリーク、ジョンマスターあたりはいいですね。

 

矢 無臭・無香料タイプ

 

 香りがついていない方がいい、という方は、CA101、Haruスカルプシャンプー、
 うるおって無香料タイプ、AGAクリニックのメソケアプラスあたりがおすすめ。

 

 無香料タイプは家族全員で使えるので便利ですよ。
 詰め替えや大容量のものはお値段的にもかなりお得で、もちもいいです。

 

 

男性向けシャンプー

薄毛や抜け毛は男性の場合、若い頃から気になりますね。
まだ抜けていなくても、いずれは・・・と考えることもあると思います。

 

男性は汗をよくかく人も多く、毛穴に皮脂が詰まりやすいですね。
なので、できればヘッドスパなどを定期的に受け、毛穴の汚れをキレイにすることがおすすめ!
シャンプーで頭皮をすっきりさせ、かつ保湿するおすすめ商品てなにでしょうか?

 

矢 馬油もおすすめ!

 

 馬油というのは、頭皮になじみやすい性質があります。
 あのIKKOさんも馬油を勧めていましたね。
 頭皮の炎症を抑え、やわらかい肌にするには馬油がぴったりなんですね。
 ウーマシャンプーなどは値段も値下げされたので、試してみるチャンスです。

 

矢 オイルを使ったシャンプー

 

 オイルシャンプーといっても、脂っこいわけではありません。
 ホホバオイルやアルガンオイルを配合したシャンプーのことです。
 厳しい気候で育つ植物の実には高い保湿力があるので、頭皮を守るためには最適です。

 

 うるおってやアルガンシャンプーなどは良質のオイルを使用しているのでオススメですね。